
MILKY'S WAY

中国語と資格試験と旅行とかについて気の向いたときに書いてます。

HSK5級に合格&その対策

f:id:milkieees:20170105095324p:plain

HSK4級に受験したのが9月中旬で、それから3か月ほどの間で5級を受験する流れとなりました。本当はこの時期に受ける予定はなかったのですが、HSKの留学フェア(下のリンク参照)に参加したとき、12月のHSKの受験料が半額となる割引券を貰ったので、折角だから腕試し程度に受けてみるか、ぐらいのノリでした。

www.hskj.jp

 注)HSK5級は本当だと合格とか不合格とかないですが(TOEIC方式)、180点以上が大凡の目安として一般的に考えられているので、それに則りこのエントリでも、180点以上を合格という風に定義しています。

 

単語の勉強は、以下の単語帳を使用しました。

品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙5級6級 郭春貴・郭久美子編者 白帝社

5級の単語は前々から勉強していたので単語についてはあまり不安はありませんでした。併し、1か月前に単語の総点検をしていたら、結構忘れている単語があり、焦って覚えなおしたのを覚えています。

品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙 5級―6級 | 郭春貴・郭久美子 |本 | 通販 | Amazon

 

HSK5級の問題集は、以下の問題集を使用しました。

HSK五级全真模拟测试题集  王尧美主编  北京语言大学出版社

これは私が9月に北京に行ったとき、王府井书店で買ったものです。やってみた感想としては、本番の試験とそう難易度は変わらないな、という印象でした。なのでこれやってもいいと思いますが、少し気になった点が、听力のパートで、少し出題形式が違ったことです。この問題集では听力の第三部分の後半で、一つの話に3つの設問がついている問題しかありませんでしたが、本番では2つの設問の問題もあったりして、戸惑ったのを覚えています(;・∀・)

ちなみに、私は時間が無くて、この中にある模試を3回分しか解けませんでした。(主に11月に発売されたポケモンサンムーンのせい)

因みにこの本は、amazon.cnからだと購入できるようですね。

《新HSK(5级)全真模拟测试题集(附MP3光盘1张)》 王尧美【摘要 书评 试读】图书

 

听力は、付け焼刃だとどうしようもないと思うのであれですが、強いて言うなら、聴読中国語の速読音源とか、上の問題集の音源とかを試験会場に行くときに聞いていたくらいです。

 

阅读に関しては最初通しで問題を解いたとき、HSK4級で時間が余りまくっていたせいか、時間の足りなさに驚きました。私の場合、ギリギリで終わるか、一問できないかくらいの状態でした。HSKを攻略するカギは、特に日本人の場合に関して言えば、阅读がカギであると思っているので、阅读は時間配分をよく考えて勉強するようにはしていました。具体的には

第一部分;8分

第二部分;12分

第三部分;20分

のこりの5分は見直し

という風なプランを立てていました。しかし本番では10分強の時間が余ったのを覚えています。

 

写作はそれといった対策もせずに、本番のノリで何とか書くことが出来ました()

ただ、第二部分の100番に関しては最初から定型文を用意しておくとよいらしいですね。定型文の作り方に関しては、色々なサイトを参考にしました。例えば

新HKS5級対策 | ドラゴンブログ

【HSK】HSK5級の作文は裏ワザあり!対策の仕方とは? | 中国語道!!

とかです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当は試験結果を昨日見られる予定だったのですが、アクセス集中などで結果が見られなくてかなりイライラしていましたが、蓋を開けてみると、自分の想像を超える点数で合格出来ていたのでかなりうれしいです。

次は6月に中国語検定2級を受けられたらいいかな、と思っています。

 

おわり