MILKY'S WAY

中国語と資格試験と旅行とかについて気の向いたときに書いてます。

HSK4級に合格&その対策

f:id:milkieees:20161018224744p:plain

受けた直後からだいぶ自信はありましたけど、やっと結果を見て安心できました。

恒例の、誰かのためになるかもしれない、合格までに使ってた教材をまとめます。

★単語

私は「品詞別・例文で覚える HSK基本語彙 1級~4級(白帝社)」を使って、特に3級~4級の所を重点的に暗記しました。1~2級の配当語彙は普通に中国語を勉強していれば当たり前ってばかりの単語だったし、3級も殆ど知ってる単語だったけど、3級は受けていなかったので一応勉強しとこうぐらいのノリで暗記してました。

★総合教材

3冊の教科書をひたすら暗記・シャドーイングしていました。

①「中国語の並木道(白帝社)」

②「会話時間(白帝社)」

③「学漢語Ⅱ(白帝社)」

どれも大学の中国語の講義で使ってた教材なので、夏休みの間に一気に暗記しました。特に①と②は1年次の教材だったので殆ど完璧に暗記しました。

★試験問題集

amazon.jpで「新汉语水平考试模拟试题集」を購入して、2か月ほど前からコツコツ取り組みました。4級の阅读は時間が足りるのですが(今5級の勉強をしてますが、阅读の時間ほんとに足りません汗)、听力がまだまだ力不足だったので、2週間くらい前から毎日音源をきいて耳を慣らしました。この問題集は実際の問題よりもむずかしめに作られているので、本番のスピーカーの発声速度もこの問題集よりもかなり遅めで殆ど聞き取れました(殆ど聞き取れたなら満点を取れと突っ込まれそうだ)。

あとこの問題集の书写の第二部分の部分(つまり絵を見て一文を創作する問題)のパートの答えを暗記して試験を受けに行ったら、一題ほとんど同じような絵と単語が与えられて、暗記してたものそのまま書けました、ラッキー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今5級の試験勉強をしていますが、4級とは単語の面でも量の多さも段違いで難しいです。これは気を引き締めて頑張らないとなーと思っています。

 

あと10月16日にHSKの中国留学・転職フェアに行ってきました。ホームページには何も書いてなかったけど、会場で段文凝さんのトークショーやってました(段文凝さんかわいい)。あと、そのフェアで12月のHSK試験料が半分になる権利を抽選で獲得したので(各大学のブースを三か所以上回ると一回くじが引けて、そのくじに応じて無料券、50%オフ券、はずれでも10%オフ券がもらえる仕組み)行ってアドしかなかったですね。